2019年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 「打楽器パートの徹底解説」、そして「課題曲別 推奨楽器」のご紹介!!
今年も全日本吹奏楽コンクール課題曲の打楽器パートを5名の頼もしいパールアーティストの方々に徹底解説していただきました!
またその各曲ごとにパール打楽器総合カタログ2019に掲載された数ある製品から、ピッタリフィットするモデルを今回も神奈川フィルハーモニー管弦楽団 打楽器奏者の平尾信幸氏にピックアップ、監修していただきました。
みなさんが取り組まれる楽曲に対してはもちろん、それ以外の楽曲についての解説や推奨楽器の紹介ページも併せてご覧いただくと、より奥深い打楽器の世界が垣間見られたり、より専門的&応用的な知識が得られたりすると思いますので、お時間がありましたら、是非お読みいただけると嬉しいです!!
課題曲 打楽器パート"徹底解説”
課題曲Ⅰ 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
解説:川瀬 達也(新日本フィルハーモニー交響楽団首席ティンパニ奏者)
課題曲Ⅱ マーチ「エイプリル・リーフ」
解説:入川 奨(札幌交響楽団首席ティンパニ・打楽器奏者)
課題曲Ⅲ 行進曲「春」
解説:西久保 友広(読売日本交響楽団 打楽器奏者)
課題曲Ⅳ 行進曲「道標の先に」
解説:森 洋太(九州交響楽団首席ティンパニ・打楽器奏者)
課題曲Ⅴ ビスマス・サイケデリアⅠ
解説(福島 あつ ティンパニ・打楽器奏者)
2019年吹奏楽コンクール課題曲 打楽器パート 推奨楽器のご紹介
解説・監修:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 打楽器奏者 平尾信幸氏
課題曲Ⅰ 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
課題曲Ⅱ マーチ「エイプリル・リーフ」
課題曲Ⅲ 行進曲「春」
課題曲Ⅳ 行進曲「道標の先に」
課題曲Ⅴ ビスマス・サイケデリアⅠ