Pearl Concert and Marching 製品情報

パール・マレットステーション よくあるご質問

パール EM-1「マレットステーション」  FAQ 〜よくあるご質問

malletSTATIONのバーを叩いてからスピーカーやヘッドフォンの音が出るまでに時間差があります。直す方法はありますか?

コンピューターによっては、搭載されているサウンドカードがオーディオ用として理想的とは言えない場合があります。レイテンシーに問題がある(スティックやマレットでバーを叩いてから音が出るまでの時間差が気になる)場合には、ソフトウェアのオーディオ・バッファーの設定を確認するか、あるいは外部のUSBオーディオ・インターフェイスを使用する必要があるかもしれません。この手の音遅れの原因はmalletSTATIONではなく、オーディオ機器やソフトウェアにあります。これらの調節については、機器やソフトウェアの製造元に問い合わせてみてください。

malletSTATIONを接続したのに音が出ません。どこが問題なのでしょう?

malletSTATIONはMIDIコントローラーで、これ自体が音を出すわけではありません。MIDIメッセージを送信して、ソフトウェアやハードウェアの音源をコントロールするためのものです。この違いは些細なように思われるかもしれませんが、きちんと理解することが大切です。

MIDIメッセージに対応するオーディオ・ソフトウェアを立ち上げてみてください、ソフトウェアによっては、そのまますぐにmalletSTATIONが使えるかもしれませんが、接続されたMIDI機器に反応するように、アプリを適切に設定する必要がある場合もあります。その場合は、ソフトウェアの取扱説明書を参照してください。

複数のmalletSTATIONを同時に使用できますか?

トラック数に余裕があれば、複数台使えます。個々の機器は、プリセットを互いに異なるMIDIチャンネルに設定するか、あるいは互いに異なるノートやコントロール・メッセージを送信するように設定して、あらかじめ混乱を避けておくのが良いでしょう。とはいえ、ほとんどの音源では、多くのMIDI機器を接続するとレイテンシーの問題が発生する可能性が高くなるので、malletSTATION の同時使用は1台の音源に対して2〜4台にとどめておくことをお勧めします。

malletSTATIONを使うにはコンピューターが必要ですか?

別売りのKMI MIDI Expanderを使えば、5ピンMIDI端子を持った機器ならどれでもMIDIメッセージを送信できます。USBホストとMIDI Expanderは同時に使用できます(どちらにも同じデータが送信されます)。

malletSTATIONの演奏には、どんな器具が使えますか?

malletSTATIONはマレットやスティックなど、お好きなもので演奏できます。

malletSTATIONから予期せぬメッセージが送信されます。どこが悪いのでしょうか?

malletSTATIONは、電源を入れた時の姿勢を同じに保ったまま演奏してください。また、malletSTATIONは電源投入時に自動的に本体のキャリブレーションを行うので、上に何か(マレットや譜面、ヘッドフォンなど)が乗っていると、キャリブレーションが狂う恐れがあります。ですから、電源を入れる時には上に何も乗せないようにしてください。

モバイル機器はどうやって接続すれば良いのでしょうか?

iOS機器を接続する場合は、Apple社製のライトニングto USBカメラアダプター(USB/Lightningアダプター)をお勧めします。Android機器にはUSB OTGケーブルをご使用ください。

malletSTATIONをコンピューターに接続しても、電源が入りません。

1. USBケーブルを交換する

まず、USBケーブルを交換してみてください。できれば、きちんと使えることがわかっているものが良いでしょう。ケーブルに問題があると、様々な誤動作(不安定な接続やメッセージの欠落)が起きたり、全く動作しなかったり(電源さえ入らない)します。ですから、USBケーブルは常にmalletSTATIONに付属のものをお使いになるよう、お勧めします。残念ながら、どのUSBケーブルでも同じ品質で製造されているとは限りません。

malletSTATIONの電源関係やコンピューターとの接続で問題が起きた場合は、malletSTATIONに同梱のUSBケーブルをお使いかどうか確認してみてください。

2. 別のUSBポートに差し替える

コンピューターの別のUSBポートに差し替えてみると、正しく接続されることがあります。稀な例ですが、特定のUSB機器と相性の悪いUSBポートが存在します。

3. 外部電源を使用しないUSBハブを避ける

外部電源を使用しないUSBハブは、malletSTATIONに十分な電力を供給できず、接続の問題を起こす場合があります。外部電源を使用しないハブは、コンピューターのUSBポートから供給される電源で動作し、その電力はハブの全てのUSBポートで分け合うことになります。そのため、こうしたハブにmalletSTATIONを接続しても、コンピューターに直接接続した時のような電力が得られません。どうしてもハブを使用する必要がある場合には、外部電源を使用するハブをお勧めします。

4. ハブを使った場合と使わない場合を比べてみる

USBハブを使用して接続の問題が生じた場合には、ハブを使わずに機器を直接コンピューターに接続してみてください。また、それとは逆の場合もあり得ます。USBハブを使わない状態で接続の問題が生じた場合には、ハブが手許にあれば、それを使って試してみてください。

5. OSや他の使用機器に問題が無いかどうか確認する

malletSTATIONが原因である可能性も否定はできませんが、多くの場合はOSやソフトウェア自体に問題があります。これらの問題にも常に注意を払い、他の機器やソフトウェアの製造元に問い合わせてみてください。

6. 別のコンピューターに接続してみる

malletSTATIONを接続してもコンピューターが全く反応しない(しかも、他の可能性を全て確認しても問題が見つからない)場合は、別のコンピューターに接続してみてください。別のコンピューターで問題なく動作することを確認してから、ふたたび元のコンピューターで試してみてください。

マレットステーション 音板の反応にバラ付きがある場合の修正方法は?

詳しい方法はこちら

iOS機器とマレットステーションの接続方法は?

詳しい方法はこちら

マレットステーションで使用できるサステインペダルにはどのようなものがありますか?

詳しい情報はこちら

マレットステーションでビブラフォンのサウンドを使えるアプリ・ソフトにはどんなものがありますか?

詳しい情報はこちら

malletSTATION Editor 「Preferences(初期設定)」のアップデート方法 は?

詳しい方法はこちら

malletSTATION Editor 「Preferences(初期設定)」の場所は?(Mac版)

詳しい情報はこちら

PreSonus Studio One  は、iOS(iPadやiPhone)、アンドロイド機器にインストールできますか?

PreSonus Studio One は、Mac、またはPCへインストールしてお使いください。

PreSonus Studio One でフットスイッチを使って音色を変更する設定方法はありますか?

詳しい方法はこちら

PreSonus Studio One でマレットステーションの音が出ない場合の設定チェックポイントは?


詳しい方法はこちら

PreSonus Studio Oneで、例えば、EM-1の左フェーダーにVibes w/Motor のボリューム、そして、右フェーダーにVibes w/MotorのLFOスピード(トレモロの速さ)を変更アサインする方法は?

詳しい方法はこちら

Apple「MainStage3」のパールオリジナルテンプレート内「Orchestral Timpani/Chimes」でティンパニ・ダンプニングできる設定の仕方は?

Apple[MainStage3」内のチャンネルストリップ設定を変更します。

詳しい方法はこちら

Apple Mainstage3 を使ってスプリット(2音色で音域分割)設定する方法は?

詳しい方法はこちら

マレットステーションでマリンバのサウンドを使えるアプリ・ソフトにはどんなものがありますか?

詳しい方法はこちら

 Apple Mainstage3 を使って、ギャップキャップに効果音を割り当てる方法は?

詳しい方法はこちら

Apple Mainstage3を使って、ギャップキャップにソフトウェア音源を割り当てる方法は?

詳しい方法はこちら

Apple Mainstage3を使ってテンプレート音色にエフェクトをかける方法は? (例:「ギター」の音をもっと歪ませる場合など)

詳しい方法はこちら

PreSonus Studio Oneを使用していて、アプリのバージョンアップ等をした際にmalletSTATION soundset(パールでStudio Oneのために監修した打楽器の代表的な音源ファイル5種類)のDATAを無くしてしまったので再度ダウンロードしたい。

PreSonus Studio One malletSTATION soundset (以下の5種類)ファイルがダウンロードできます。

●5oct. Marimba

●Vibraphone

●Xylophone

●Timpani

●Orchestra Chime

https://pearldrum.com/ja/support/firmware/malletstation-downloads

ダウンロードしたファイルはPreSonus Studio Oneを起動した状態でアプリ上にファイルをドラッグするとインストールされます。

  • ※メールでのお問い合わせについて
  • ご質問によっては、返信にお時間を頂くする場合がございます。
  • ご質問内容(例:外部音源ソフトの詳しい使用方法など)によっては、弊社から回答することが適切でなく、お答えできない場合もございます。

-Pearl Concert and Marching, 製品情報
-

Copyright© パール楽器製造株式会社|NEWS & EVENTS , 2024 All Rights Reserved.