Xvive アーティスト情報 製品情報

武良匠さんのXvive試奏レポートです。

武良匠さんのXvive試奏レポートです。

Xviveエフェクト・ペダルをリリースする際に製品ポテンシャルについてじっくりと試して頂いた武良さん。徹底したギター・サウンドづくりへのこだわりと、豊富な専門知識を持っている武良さんにはいつも最新のモデルをチェックして頂いていますが、そんな武良さんがXviveの各ペダルを絶賛して下さいました。既に自身のエフェクトボード内に組み込んで愛用して頂いています。武良さんならではの興味深い試奏レポートを、是非ご参考にしてみてください。

   

武良匠(むら たくみ)
オフィシャル・サイト ⇒ http://takumi-mura.jimdo.com/
facebook ⇒ https://ja-jp.facebook.com/takumi.mura

 

*画像はクリックすると拡大します。


■V5 DELAY

非常に気持ちのよいアナログ・ディレイの音が出ます。フィードバックを全開にすると発振もするので飛び道具的な使い方もOKですね。普通のディレイのセッティングで使用する場合は、アナログ・ディレイの温かさを持ちつつ奥行きと広がり、そして透明感のあるサウンドを作れるので、とても素晴らしいです。

 

■V6 PHASE KING

飛び道具的なサイケデリック・サウンドから、ファンキーなカッティングまで幅広く音作りが出来る素晴らしいペダルです。普通この価格帯のペダルだとどうしてもチープな音になるのですが、このPHASE KINGは太くリッチなサウンドですね。エフェクトをONにした時に音が痩せない点もとても良いです。

 

■V8 CHORUS VIBRATO

綺麗なコーラス・サウンドから、深くうねるビブラートまで幅広く使えるペダルです。普段はDEPTHを深めにして、レズリー・スピーカーの様なうねるサウンドで使っています。

 

■V9 LEMON SQUEEZER

ノイズレスでかつ気持ちよくコンプがかかってくれます。ブレンドつまみがバッチリで音痩せもなく最高です!ナチュラルなコンプ・サウンドから、カントリー系のがっつりコンプを効かせたサウンドまでなんでもこいです。通常多くのコンプレッサーは回路的に、エフェクトをONにすると位相反転するのですがこのV9 LEMON SQUEEZERはその心配がないので素晴らしいですね。

 

■V10 AMP LITONE (生産完了品)

素晴らしい!本当にこの一言に尽きます。価格からは考えられないナチュラルなサウンドで、巷に溢れている「色濃く味付け」をするブースターとは違い、「ほんの少しのコンプレッション感と艶っぽさ」を与えてくれる気持ちの良いサウンドを作れるペダルです。TONEつまみがまた抜群で、OFFの際はナチュラルなブースター。ONにするとアンプに喝!を入れてくれます。TONEつまみをBASS側(9時方向)に設定してあげると、リハーサル・スタジオに稀にある様なヘタっているトランジスタ・アンプでも見事に、ちゃんと使える音に変身します。これは本当に素晴らしいペダルです!

 

■V11 NOISE GATE

コントロールが1つだけでとてもシンプルです。簡単にノイズをカットしてくれて、LEDの光り方でノイズゲートのかかり具合が見えるのでとても使いやすいです。

 

■V16 UNDULATOR

これ最高!めちゃくちゃ良い!位相も変わらないし音痩せもないです!ステレオ仕様なのでOFFの時はパラBOXとして使えるし、ステレオで鳴らした時にとても気持ちの良い揺れ方をしてくれるのでもう手放せません!小規模なステレオ・システムを組むのであればこれは外せないですね。この価格でこの製品を作れた事に正直驚きを隠せません。

 

■D1 MAX VERB

広がりと透明感のあるとても綺麗なサウンドが出ます。特にHallモードは素晴らしい!かなり好みのリヴァーブを作れます。


■Analog Micro Pedals – with Thomas Blug Signature

   

■T1 GOLDEN BROWNIE



凄い!本当に凄い!とても気持ちの良いディストーションです。PRESつまみでハイミッドの出方を変えて、TONEつまみで高域全体を整える。慣れると、とても幅広いサウンド作りが出来ます。ノイズも少なめで適度なコンプレッション感があり、さすがトーマスのシグネチャー・モデル!といった感じです。大好きです、このペダル。

 

■O1 TUBE SQUASHER

最初は??といった感じで、ブーミーだしFUZZっぽいので、慣れるまでに時間がかかりましたが使い込んでみてわかりました。古いフェンダー・アンプ(ツインリヴァーブとか)をフルアップした時の音です!モズライトを持ってベンチャーズとかを演奏すると最高にマッチングします(笑)。単体で歪ませる使い方だとちょっと癖のあるペダルですが、アンプや他の歪み系のペダルのゲインブースターとして使用する際はとても優秀です。ノイズも少ないしバッチリですね!

 

Xvive オフィシャル・サイト http://www.pearlgakki.com/xvive/index.php

-Xvive, アーティスト情報, 製品情報

Copyright© パール楽器製造株式会社|NEWS & EVENTS , 2024 All Rights Reserved.