U4 IN-EAR MONITOR Wireless System
XV-U4
U4 インイヤーモニター デジタルワイヤレス・システム
●6チャンネル仕様
●高機能ながら、ハイコストパフォーマンス
●シンプルでスタイリッシュ
●軽量コンパクト設計
●簡単セッティング
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■最大伝送距離 : 約27m※実際の伝送距離は、電波の反射・干渉・吸収など環境によって変化します。
■駆動時間 : 約5時間 (※フル充電時)
■バッテリー : リチウムバッテリー内蔵(※充電時間:約2.5時間)
■レイテンシー : 5ms未満
■使用周波数帯域 : 2.4GHz ISMワールドワイド
■堅牢なメタルボディレシーバー
■その他 : 同時使用可能チャンネル数:6
■重さ : トランスミッター 約90g/ レシーバー 約118g
※イヤホンは付属してません。
接続のイメージ
簡単セッティング
U4はセットアップが簡単!
STEP 1:トランスミッターをミキサーに挿す。
STEP 2:レシーバーにイヤモニのジャックを挿す。
STEP3:電源を入れる
STEP4:チャンネルを合わせる
これだけで準備完了!
コンパクトサイズ
U4は超コンパクトサイズ。ギグバッグのポケットに入れてライブやリハーサルに簡単に持っていける。
複数のレシーバーで使用可能
一つのトランミッターからの信号を複数のレシーバーで受信することが可能。複数のレシーバーを用意すれば同じ音を複数で同時に聞くことができる。
※別売レシーバー単体:XV-U4R(https://pearl-music.co.jp/xvive/product/u4-in-ear-monitor-wireless/1373/)
また、異なる音源を使用する場合は複数のトランスミッターとレシーバーを用意して最大6チャンネルまで使用可能。
店頭展示店(2025/11/17更新)
| 都道府県 | 販売店 | HPアドレス | TEL |
| 秋田県 | ファンミュージックシステムズ | http://www.fun-ms.com/ | 018-884-7742 |
| 群馬県 | 雪草楽器 | http://yukigusa.com/ | 027-325-6860 |
| 山梨県 | 内藤楽器本店 | https://www.naito-gakki.co.jp/ | 055-243-8200 |
| 長野県 | ウィンナー楽器 | https://www.winner-music.co.jp/ | 026-232-7497 |
| 静岡県 | ソニックス | https://www.sonicsystem.co.jp/sonix/ | 053-476-6688 |
| 愛知県 | 島村楽器 名古屋パルコ店 | https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya/?utm_source=gmb&utm_medium=organic | 052-264-8316 |
| 滋賀県 | 塚本楽器愛知川店 | https://www.t-gakki.com/academy/426.html | 0749-42-2771 |
| 広島県 | ヤマハミュージック広島店 | https://www.yamahamusic.jp/shop/hiroshima/guitar_drum_digital-instruments.html | 082-244-3778 |
| 山口県 | POPS川上 周南ロック館 | https://www.pops-k.co.jp/rock/rockindex.html | 0834-31-0017 |
<Xvive U4 IN-EAR MONITOR ワイヤレス使用レポート>
THE YELLOW MONKEY 菊地英二さんのイヤモニ用小型ミキサーにて、スタッフのモニター用でXvive U4 を活用。
菊地英二さんが耳中で聞いている音は、菊地英二さんのお好みに合わせて小型ミキサーでEQされた音にて、
スタッフはEQされていない音をモニターするために、AUX OUT からの音をモニターしています。


今までライブ時のドラムテック現場では、ドラマーが使用しているミキサーのOUTPUTから別のミキサーのINPUTに送り、そこからドラマーが聴いている音を聴いてました。
演奏中のトラブルを回避する為には必要な事ですが、固定されたミキサーからモニターしていると、トラブルがあった場合に素早く対応できないのでワイヤレスへの移行は常々考えていたところにXvive U4の存在を知り早速導入しました。
ワイヤレスシステムとしてはかなり低価格でコンパクトで持ち運びに便利!モノラルだけど音は良い、レイテンシーも自分は演奏に支障無いレベルだと思いました。
会場の広さによりますが客席に行っても音は聴けるのでサウンドチェックの時重宝してます。
定位置にいない動き回るドラマーとドラムテックの方々にお薦めです!
ドラムテック 有松益男
今回の使用方法はドラマー本人の手元でいくつかの音をMIXしてヘッドフォンアウトからモニターしている小型ミキサーのAUX OUTPUTにトランスミッターを接続してドラマー本人と同じバランスを聴くために使用しました。
ミュージシャンが手元に置くキューボックスシステム(モニター用ミキサー)からケーブルを繋がないで聴く事ができるのはケーブルの取り回しなどの煩わしさを軽減できるだけでなく複数人で同じ内容を聴くことができます。
今回はそれを利用してドラムテックとモニターエンジニアで共通の内容を聴きながら確認作業をする事が出来ています。
ワイヤレスシステムなのでドラムセットの近くにいなくても確認できるのは便利です。
実際のモニターシステムとしてはモノラル仕様なのでステレオ定位を重視したモニター環境を必要としている場合は別ですがこの音質のモニターシステムとしてはコストパフォーマンスが良いと思います。
音質はよくある小型ミキサーのヘッドフォンアンプより良いと感じます。
レイテンシーに関しては、ドラムチューナーでプレイヤーでもあるMASUO氏が装着してモニターしてみて問題無いレベルとの事です。
有限会社ファインリーフ
サウンドエンジニア 神津 義孝