2020年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 「打楽器パートの徹底解説」、そして「課題曲別 推奨楽器」のご紹介!!
今年も全日本吹奏楽コンクール課題曲の打楽器パートを5名の頼もしいパールアーティストの方々に徹底解説していただきました!
また今回もその各曲ごとに、パール打楽器総合カタログ2020に掲載された数々の製品から、最もよく適合すると思われるモデルを神奈川フィルハーモニー管弦楽団 打楽器奏者の平尾信幸氏にピックアップ、監修していただきました。
みなさんが取り組まれる楽曲に対してはもちろん、それ以外の楽曲についての解説や推奨楽器の紹介ページも併せてご覧いただけると、より奥深い打楽器の世界が垣間見られたり、より専門的&応用的な知識が得られたりすると思いますので、お時間が許す限り、ぜひお読みいただけると嬉しいです!
課題曲Ⅰ トイズ・パレード
解説:中谷 満(ティンパニ・打楽器奏者 相愛大学音楽学部教授)
課題曲Ⅱ 龍潭譚
解説:平子ひさえ (打楽器奏者 国立音楽大学非常勤講師 東京音楽大学吹奏楽アカデミー打楽器非常勤講師
課題曲Ⅲ 僕らのインベンション
解説:中村 拓美(大阪フィルハーモニー交響楽団 ティンパニ・打楽器奏者)
課題曲Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」
解説:大垣内 英伸(札幌交響楽団 打楽器奏者)
課題曲Ⅴ 吹奏楽のための「幻想曲」-アルノルト・シェーンベルク讃
渡辺 壮(Tokyo Kosei Wind Orchestra 打楽器奏者)
2020年度吹奏楽コンクール課題曲 打楽器パート 推奨楽器のご紹介
解説・監修 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 打楽器奏者 平尾信幸
課題曲Ⅰ トイズ・パレード
課題曲Ⅱ 龍潭譚
課題曲Ⅲ 僕らのインベンション
課題曲Ⅳ 吹奏楽のための「エール・マーチ」
課題曲Ⅴ 吹奏楽のための「幻想曲」-アルノルト・シェーンベルク讃